MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)

9月30日(金)から10月2日(日)までサンディエゴのミラマー海兵隊基地で行われた、MCAS Miramar Air Show(航空ショー/http://www.miramarairshow.com) に、バスツアーで行って来ました。
と言っても三日間の内の1日(土)だけ、それも日帰りでした。
一番混むと言われている日だったそうですが、例年では土曜日は天気も一番良いということで、この日も前日の曇り空から一転、ピーカンとなりました。

バスツアーの集合場所に朝7時に集合し、途中トイレ休憩を挟みつつ、大型バスでロサンゼルスから約3時間。サンディエゴの海兵隊の基地「U.S. MARINE CORPS AIR STATION MIRAMAR」に到着。
順調だったとは言え、やはり入口では渋滞になってしまいました。それでも観光バスは別の駐車へ案内されるのでいくらか良いのですが、一般車両の駐車場へと続く道は長蛇の列。自家用車で来たら……と、思うとバスツアーにして良かった、と早くも思いました。

MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_337221.jpgバスを降りるとまずは、手荷物検査を受けます。
しっかりとバッグの中を兵隊さんにチェックされ、ステッカーを貼られました。
大きなバックパックや大きなクーラーボックス、アルコールが持ち込めないなど、色々と規制があるので注意が必要です。

ここから、シャトルバスに乗って会場ゲートへ。ここでは金属探知機が待っています。ここをクリアすればたくさんの航空機が並ぶ会場内へ。気になる航空機の間を縫って観覧席の入口へと進みます。

私たちのシートは Grandstand 。いわゆる一般席($14.25/約1,120円)。早い者勝ちなので、チケットを見せ手の甲に再入場用のスタンプを押してもらい、入場したらまずは席を確保。目の前にはボックス席があり、そちらのほうがお高いのですが、私のようなちっこい人には雛壇になっているGrandstand のほうがむしろ見やすいくらいでした、ちょっと狭いのが難点でしたけど。

ショー自体は朝8時から始まっていて、席に着いたのは11時頃だったので、そのまま席に座ってショーを見ても良いのですが、会場内に展示されている戦闘機がもの凄く気になっている旦那さんは、はやる気持ちを抑えられないようで、まずはそちらの展示機を見に行くことにしました。(上着などを置いて席は確保! ちなみに一緒に行った友達がその場に残ってくれたので、心配する事無く展示を見に行けました。)
古いプロペラ機からヘリコプターやジェット機、輸送機、様々な戦闘機が広〜い基地内に並んでいました。
私は戦闘機もあまりよく解りませんが、やはり本物を間近で見ると感動します。

MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_338969.jpg海軍も出展していたり、装甲車もあったりして間近で見て触って、旦那さんはロケットランチャー(?)まで持たせてもらって、ちょーご機嫌でした。別にミリタリーオタクというわけでは無いのですが、やはり男性にはグッと来る物があるんでしょうね。

MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_3384064.jpg
展示機を見ていても、空にはショー中の航空機がひっきりなしに飛び交っているので、そちらも楽しめます。
特にジェット機が飛ぶと、もの凄い爆音(耳栓、売ってました)に驚き音のする方角を見るのですが、機影はとっくに通り過ぎていて音とは反対の方角にあって、そのスピードにもビックリでした。
また、お土産屋さんもフードコートもあちこちにあるので、それも覗きつつ、広〜い会場内をてくてく。一切日陰無しの炎天下、いや〜、暑いです!

なので、↓こんな光景があちこちに。
MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_3391965.jpg
わずかな日陰を求めて、飛行機の影の形に座り込む人々。
MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_3394164.jpg
大きな飛行機になればなるほど人がたくさん集まっていて、とても面白い光景でした。

大きな飛行機と言えば、こちら。
MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_3401910.jpg
巨大なサメが大きな口を開けているかのような、巨大輸送機 C-5 GALAXY。
あまりに巨大すぎて本当に空を飛ぶのか信じられません。
MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_3413768.jpg
このバックリ空いた口から中に入ると、
MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_3404054.jpg
さすが輸送機、な〜んにもありません。壁際に幅の狭い堅いベンチが設置され、床には戦車などを固定するのでしょう、フックがあちこちにありました。これで、長時間移動する兵隊さんたちは本当に大変だな〜とベンチに座って実感しました。
ただ、日陰の少ないこの会場では、涼しい風が通り抜ける唯一のオアシスのように思えました。

MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_3421928.jpg後ろから出て振り返ると、大きな尾翼。ビル5〜6階分くらいは軽くありそうです。
アメリカってスケールが大きいな〜、と口をあんぐりと開けて見上げるばかり。

他にも色々な展示機がありましたが、申し訳ないのですが詳しくないので説明できません。
なので、写真のみですが良かったらご覧になってください。
(↓ クリックで別ウインドウが開き大きく表示されます)
MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_3434338.jpgMCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_344773.jpg
MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_3443274.jpgMCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_4245838.jpg
MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_3445419.jpgMCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_4234833.jpg
MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_4561181.jpgMCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_4553141.jpg
MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_34523100.jpgMCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_3461579.jpg
MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_4293794.jpgMCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_4261672.jpg


↓ 暑いのでノドが乾きます。レモネードやスムージー(写真左)、ビールのスタンドも大盛況。
MCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_346374.jpgMCAS Miramar Air Show 2011で、ジェット機の爆音を体験(その1)_d0221584_347169.jpg
食べ物も、ハンバーガーやチキンテンダー(ナゲット)など色々ありました。すみません、写真のチキンテンダーは既に半分くらい食べちゃった後でしたf(^_^;。
会場は本当に広いので歩きやすい靴がお薦め。さらに陽射しがキツイので日焼け止め、帽子、日傘、長袖が良いですね。

さて、一通り展示機を見たので、Grandstand のシートへ戻りいよいよ航空ショーを楽しむ事にします。

次回に続きます


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
Commented by suneya-m at 2011-10-04 13:56
巨大輸送機の名前が間違っていました。C-5 GALAXY でしたので、訂正致しました。失礼致しました。
by suneya-m | 2011-10-04 05:03 | アメリカ生活 | Comments(1)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31