秋のお月様。日本では十五夜、香港では中秋節。アメリカは?

2011年は9月12日の今日が満月。
日本ではお月見団子などが楽しみでしたが、香港では「中秋節」と言う大きな季節行事のひとつになっています。
これがなかなか盛大で、家族で集まって会食するっていうから、日本のお盆のような感じかしら? まあ詳しくはこちらのブログをご覧になってくださいまし。→「香港滞在記

秋のお月様。日本では十五夜、香港では中秋節。アメリカは?_d0221584_5425398.jpg
↑ちなみに香港では高層マンションに住んでいたので、お月様だけでなく、夜景もとっても綺麗でした。(2010.6月撮影)


私はこの中秋節で食べる「月餅」が面白くて、色々な種類を食べ比べました。あー、楽しかった。。。。と、香港を懐かしく思うのは、アメリカには中秋の名月を愛でる風習がないから。
日系スーパーでは、お団子が売っていたりしますが、残念ながら私が食べたいと思う味ではなく、自分で作れば良いんだけど、上新粉や白玉粉を買ってくるのを忘れちゃった。。。(我が家は週末しか日系スーパーには行かないから)。

と、言うわけで今年は昨年とは打って変わって、な〜んにもない十五夜となりそう。
って、お月様はどこにいても愛でることができるんだから、関係ないっつーの。結局食べ物が目当てなんだよね〜f(^_^;。

秋のお月様。日本では十五夜、香港では中秋節。アメリカは?_d0221584_5431999.jpg
↑一日早いけど、昨夜のお月様。すでにまん丸。
香港の時と違って、イルミネーションも無くて暗いから撮影が難しかったぁ。。。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
Commented by nejimaki at 2011-09-13 17:02 x
どこから見ても
名月は名月ですねぇ♪

十五夜は何もせずに終わったので
今夜の十六夜を見て、お団子たべよう・・・
Commented by suneya-m at 2011-09-14 04:03
名月の良さが解る、やっぱり日本人で良かったと思います。
でも、お団子も良いですよね〜(^o,^)。
by suneya-m | 2011-09-13 05:51 | アメリカ生活 | Comments(2)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31