2011年 08月 16日
夏祭り再び
先週末はお盆も始まり、日本では帰省ラッシュで大変だというニュースを見て、今年もお墓参りに行けなかったな〜と、しみじみ日本の風習を懐かしんだのですが、ここ南カリフォルニアでも日本の風物詩は大切に受け継がれているようで、近くの日系スーパー「MITSUWA」では“夏祭り”が催されました。
しかも、この同じ時期にリトル・トーキョーでも夏祭りが開催中とか。こちらは餃子の早食い大会とか、いろいろなイベントもたくさんあって盛大らしく、行ってみたいとは思っていたのですが、旦那さんの仕入れてきた情報によると、車を停めるのにも駐車場探しで苦労する、くらい混むらしいので、早々に諦めました。

と言う事で、旦那さんと二人いそいそと近場の「MITSUWA夏祭り」へ、れっつらごー。
これもまた、町内会のお祭りみたいで良い感じです。
d0221584_82176.jpg提灯と運動会のような三角の旗が飾られた会場には、たくさんの日系人のお客さんが来ていてヨーヨー釣りや金魚すくい、くじ引きなど子供たちの人気を集めている中、私が目を引かれたのはやっぱり食べ物。
たこ焼きや焼きそばと言った鉄板メニューは長蛇の列になっていたので早々に諦め、日本ではあまり見かけない物に吸い寄せられて行きました。
d0221584_824112.jpg
まずは、たった$1(約77円!)の豆腐を使ったチーズケーキ。確かにほのかな香りと食感に豆腐を感じましたが、甘さ控えめで美味しかった。

d0221584_83819.jpg
こちらは、独自の味噌ソースをトッピングした唐揚げ。味噌ソースは3種類くらいあって、これは白味噌とハニーマスタードのソース。マスタードの風味がアメリカっぽくて良い感じ。

d0221584_83357.jpg
海苔屋さんがやっていた露店で、左から焼きおにぎり($2/約154円)、海苔メンチ($3/約231円)、スパム結び($2/約154円)。
さすが海苔屋さん、どれも海苔を豪気に使ってあって、海苔好きには堪らないかも。でも、焼おにぎりは醤油じゃなくてふりかけ味だったから微妙な感じ。

私的には色々食べられて楽しかったけど、日本と違ってアルコールの販売が無い(条例で禁止されてるんだったかな? ビーチやプールでも飲めないんですって)から、生ビールを飲みたかった旦那さんはちょっぴり物足りなかったかも。

それにしても、この日もとっても良い天気。普段、自宅に引きこもりがちだから久しぶりにお天道様の下に出ると、あまりの暑さに汗が出る〜。駐車場だから照り返しもすごくて、カリフォルニアの夏もやっぱり暑いのね(;´Д`)って、今さらながらに思う私。でも、日陰に入ったり、風に当たるととっても涼しくて、やっぱり日本の暑さには敵わないとも思うのよね。

ステージの生バンドの演奏が会場を盛り上げているんだけど、ちょっとうるさい位に音が大きかったわん。

そう言えば、日本にいたときは近所から盆踊りの音が聞こえて来ても見向きもしなかったのに、アメリカに来たほうが「お祭り」に出かけてるな〜。
普段の食事も日本食を作る割合がぐーんと増えているし、やっぱり日本を懐かしく思っているのかしらん?
“古里は遠くに在りて想うもの”かな?


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-08-16 08:14 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/14356362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-08-16 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< やっと「THE SMURFS」... 久しぶりにリスに遭遇。 >>