2011年 08月 03日
VONS の「RAINCHECK」
昨日、久しぶりにVONSへ買い物に行きました。
お目当ては広告にあった「GREAT 4 DAY SALE」のヨーグルトと、オーガニックのブルーベリー。
毎朝食べている Dannon の Activia の12-pack 入りが$5.00(約390円)とお買い得になっていたので、見逃す手は無いと狙っていたんですけど、なかなか行くチャンスが無くて、ようやく4 DAY 最終日の昨日、行くことが出来ました。

普段行き慣れないスーパーって、どこに何があるか解ってないから、広告の品を探すのも手間取っちゃいますよね。
グルグルと売場を回って、最初に見つけたのはオーガニックのブルーベリー。でも、広告では「$2.99」となっているのに、値札は「$4.99」。
$2も違ったら詐欺じゃない?

だけど、私の英語力では到底そんなことは聞けず、取り敢えず先に「Activia」を探すことにしてヨーグルト売場へ。
でも、お目当ての12-pack 入りが無い!! 
いくらSALEの最終日とは言えまだ昼間なのに、もう品切れ? そんなー。
お目当ての商品が2つともゲット出来ないなんて。。。いくら自宅から近いとは言え、その為にここまで来たのに〜(T T)。

で、いつもの私ならここで泣き寝入り。
でも、今日の私は違ったの。思い切って店員さんに聞いてみることに。って、これってふつーの事だけど、言葉の壁の高い私にとってはなかなか勇気がいるのよね〜。
なので、比較的優しそうな店員さんを物色。
いたわ! おばあさんに重たいスイカを選んでカートに入れてあげている、若いおねえさん店員が! きっと彼女なら優しく対応してくれるに違いない!
あー、でもおばあさんってば、スイカをもうひとつ買うみたいで、なかなか彼女を解放してくれないわ。どうしよう。
仕方ないから、商品を探している振りをして周りをウロウロ。

って、気がつけばおねえさん店員はレジへ帰って行っちゃったじゃない。
さあ、勇気を持って声を掛けるのよ!
「Excuse me!」

場所は解っているけど値段が違うブルーベリーのこと、どう言ったら良いのかわからないから、広告を見せて「このブルーベリーを探しているの」としれーと聞いてみた。
案の定、おねえさん店員は親切に売場へ案内してくれて、値段の違いにも気付いてくれた! さらに値段を確認してくれてやっぱり優しい〜。そして待っていた一言。
「他には何かありますか?」
的な言葉。
アメリカの店員さんって、必ず最後に聞いてくれるのよね。何も無いときは、
「No, Thank you」
で済んじゃうけど、今日は違うわよ。待っていたんだからその言葉。
すかさず、広告をまた見せて、こっちのヨーグルトも探してるのよ、と伝えると、今度は売場を指さして「あっちのヨーグルト売場よ」的な答え。
おーーーーっと、そこは案内してくれないの? もう散々見て見つけられなかったのよん。
と、言いたいんだけど、出てて来る言葉は、
「But, …」
己の英会話力の無さに、冷や汗が出そう。。。

でも、おねえさん店員は察してくれたようで、先に立って売場へ歩き出した。良かった(-。-)ホッ。
でもって「ほら、ここよ」的に売場を見回すも、やっぱり12-pack 入りは無いのよね〜。
すると、何やら色々説明してくれるんだけど、理解出来たのは“やっぱり、売り切れ”ってこと。だけど、ここで終わらないのが、VONS(他のスーパーも?)良いところ。何やらレジで手続きしてくれるらしい。

d0221584_293824.jpg他に買う物はもうカートに入れてあるから、そのままお会計OK状態。おねえさん店員と一緒にレジへ向かい並ぶと、その間に彼女はレジ向こうの事務テーブルでカキカキ。

そして、持って来たのがこのピンクの「VONS RAINCHECK」。
セール中の商品が品切れになった場合、セール後に入荷した際、セールと同じ価格で買うことが出来ると言う優れもの。
日本だったら「売り切れ御免」が基本のセール品。アメリカにはこんな素敵なサービスがあるんですね〜。有効期限も90日と言うから、安心して次回のお買い物で使えます。はー、良かった♪。

でも、どーして「RAINCHECK」っていうのかしらん?
辞書を引くとちゃんとありました。

RAINCHECK = (1)雨で試合中止の時に渡す、雨天順延券。(2)購入予約券(特価で売られている商品が売り切れの場合、後でこの券と引き替えにその時の特価で購入出来る)。

って、そのまんま。さすがクーポン社会のアメリカ。すっかり根付いているサービスだったのね。嬉しいサービスだから、日本にもあったらいいのにね。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-08-03 02:23 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/14261493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ブログパーツで植樹 「COWBOYS & ALIE... >>