2011年 07月 22日
グリッシーニを作りました。
d0221584_1464490.jpg先日、パンよりも簡単そうなレシピを見つけたので、挑戦してみました。
それが、こちらの「グリッシーニ」。
(レシピはこちらを参照しました。)

太いプリッツみたいに見えて美味しそうだったし、何より発酵させる必要が無いのが魅力でした。
レシピにはHB(ホームベーカリー?)で生地作ると言う事ですが、我が家にはそんな気の利いた物は無いので、手で捏ねました。

これが、またいつもの如く、ぐだぐだ。
何しろ、いつまで経っても手にくっついてくるので、相変わらず捏ねる所ではなく、手から剥がすだけで一苦労。
「終いには分量を間違えたかも?」
と思い、粉を足す始末。まあ、そのお陰で何とかまとまるようになりましたf(^_^;。
(もしかして、いつもパン作りが成功しないのは、このいい加減さが原因かしらん(◎-◎;)。今度、ちゃんとした秤を買いに行かなくちゃ!)

後はまな板の上で麺棒で伸ばして。。。四角くならなかったけど、そのまま適当に包丁で細長くカット。
お陰で長いものから短い物、ちょっと太めなものと色々な形になりました。

まあ、そんな事は気にせず、オーブンへ。
「180℃で15分」とレシピにはあったのですが、何故かウチのオーブン、時間通りでは焼きが足りず、その倍の時間はかかりました。なんでだろう?

それでも、取り敢えずは恰好の着く物が何本が出来ましたので、写真をパチリ。

固めに出来たので、歯ごたえバッチリ。堅いおせんべいが好きな私向きに出来上がりました。
本を読みながら、ボリボリやっているとあっという間に食べちゃいます。あぶない、あぶない、食べ好き注意です。

次はもうちょっと細めで形良く作りたいと思います。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-07-22 14:11 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/14159839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< [Zookeeper]予告編に... 「海皇海鮮酒家」で久しぶりの香港料理 >>