カリフォルニアの停電と、日本のお土産。

昨日、旦那さんが出張先の日本から帰って来ました。
そーなんです。先週は、ラスベガスに続いて日本にも出張していたんです。
お陰で私は1週間ほど、アメリカでの一人暮らしを余儀なくされたのですが、まあ、プチ引きこもりなので、食料さえあれば特に出かける事もなく、家の中で快適に過ごしていたので問題は無いんですがf(^_^;。

日本は梅雨のまっただ中ですよね。そこへ帰った旦那さんは、湿気と節電で大変だったと思われたのですが、本人は「意外と大丈夫だったよ」と平気な顔。
節電で冷房などは制限されているようですし、夜の繁華街はやはり暗かったそうですが、店内は明るいし、弱冷房もそんなに苦にはならなかったようです。
そして、幸いにも停電には遭いませんでしたが、余震には一度遭遇したそうです。ちょうど映画館で「GANTZ」を観ている時だったそうですが、周りの人が騒ぐことがなかったほうが驚きだったようです。
日本にお住まいの方は、もうすっかり慣れているみたいですね。

そんな彼が日本からカリフォルニアに戻った昨日の夕方。
夕食を作っていると突然、「ブーーーン」と鼻に抜けるような音がしたかと思ったら、灯りが消え、うるさかった換気扇も止まり静かになりました。停電です。
以前にカリフォルニアはよく停電があると聞いていたので、慌てずに済みました。
幸い、今のカリフォルニアは8時くらいまで外は明るいので(日本の夕方5時くらいのイメージなんですが、地域や季節によって印象は違いますよねf(^_^;)、そのまま夕食を済ませました。夕食の料理がほとんど出来上がっていたのも幸いでした。
「日本では停電に遭わなかったのに、アメリカに帰ってきて停電に遭うとは…。」
と旦那さんは苦笑い。
(ちなみに停電は45分程で復旧しました。)

そう言えば、旦那さんが出張中にも一度、朝起きたらDVDレコーダーやオーブン、電子レンジの時計がリセットされ点滅していたときがありました。あれも夜中に停電があったんですね。
夏が近づいて電気の使用量が増えてきたのかしら? 今後の為にもランタンくらいは用意しておこうと思いました。

そして、こちらは今回の日本からのお土産。
カリフォルニアの停電と、日本のお土産。_d0221584_2591513.jpg
と言っても、私が日本の妹にお願いして買って置いてもらったものを、運んで来てもらったのがほとんどなんですけどf(^_^;。(妹様、ありがとー。)
カリフォルニアには「99セントオンリー・ストア」がありますが、香港の「$10 PLAZA(十元廣場)」ように日本の100円均一ショップそのまま、と言う訳ではないので、ちょっと品揃えが違って困っていました。
100円均一ショップで買える日本の洗濯用ネットは目が細かいので、綿ぼこりが付きやすいアメリカの洗濯機には必需品だと思います。
それから、アメリカでは売っていない映画のパフレットや、映画のキャラクターグッズ。出張のスケジュールに合わせて通販で買った古いゲーム等々、他にも本とか「桃ラー」とか色々と持って来てもらいましたので、彼のスーツケースは満杯になってしまい、自分のプラモデルは諦めたとか…、私の荷物が多くてスミマセンm(_ _)m。

次回は自分も日本に帰って買い物したいと思うのですが、一体いつになることやら。。。。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-06-25 03:16 | アメリカ生活 | Comments(0)

2011年から14年のロサンゼルス駐在生活を未だに懐かしみつつ、オタ嫁系お気楽主婦生活を綴ります。


by すねや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31