2011年 06月 14日
行列のできるベーカリー「85℃ Bakery Cafe」
昨日は狩りでアーバイン(Irvine)まで行ったので、そこから車で10分ほどの「Diamond Jamboree Shopping Center」へも足を伸ばしてみました。

なぜなら、とっても美味しいベーカリーがあるとネットで知ったからです。
d0221584_4364468.jpgその名は「85℃ Bakery Cafe」(http://www.85cafe.com)。
台湾系のベーカリーで、ここはアメリカ唯一の支店のようです。(地図はこちら
割とぱさぱさとしたアメリカのパンと違って、しっとり美味しい日本風のパンと、やはり甘さ際立つアメリカのケーキとは違った、繊細な甘さ控え目でデコレーションも美しい日本風のケーキが売っているということでしたので、むしろ狩りよりも気になっていたかもf(^_^;。
もちろん「Cafe」なので、珈琲も美味しいんだそうです。

カーナビのお陰で「Diamond Jamboree Shopping Center」はすぐに見つけられましたが、店の前は既に長蛇の列。15m以上くらいは並んでいたでしょうか。
日本での長蛇の列と言えばもっと長い列の印象でしたから、思ったよりも早くお店に入れるのでは、と期待して並んだのですが、これが見事に裏切られました。

この列、一向に進みません。旦那さんとおしゃべりをしながら待つことなんと、40分。ようやく店内に入れました。
確かに入場制限をしているお陰で、店内ではちゃんと商品を見渡せましたし、品揃えも次から次へと焼きたてパンが補充されるので、種類も豊富に並んでいました。
初めてなのでどんな味か解らず、見た目で判断。折角だからとトレイいっぱいにパンを乗せて、今度はレジの列に並びます。

ここでまた、驚きの光景が!!
お客さんの持つトレイに乗ったパンの多いこと。しかもトレイ2つ分なんて人もいましたし、レジを待つ間に新しい焼きたてパンが棚に並ぶと、列を家族に任せて再度パンを取りに行き、またまたてんこ盛りに。
しかも、このベーカリーは台湾系(香港系っぽいですけど)と言うことで、中国、韓国系のお客さんばかり。家族パワーが炸裂です。(昨年の香港生活が思い出されました。)
パワフルなアジア系おばちゃんの指示でトレイを2つ持たされる旦那さんとか、成人した息子も娘もそれぞれトレイを持って並んでいたりとか、家族総出と言った感じで、とにかく一人当たりの買う量がスゴイんです。
これじゃぁ、レジでも時間がかかるのは仕方ありません。

結局約1時間ちょっとかけて、ようやくgetしたのがこちらのパン。
d0221584_4375227.jpg
待っている間にお腹が空いてしまったので、早速いくつか頂きました。
右下のHawaiian Pizzaは$1.25(約100円)で、ハワイアンと言うよりはメキシカンな感じ。写真上中央のエッグタルトは$1.50(約120円)で、香港で食べたエッグタルトよりもパイ生地がサクサクで美味しかったです♪ きっと香港の人が食べたら懐かしくて嬉しくなると思います。写真左上のあんパンは$1.00(約80円)。粒あんがたっぷり、薄皮タイプのパン生地がとってもしっとり柔らかくて、日本でもこんなおいしいあんパンは食べたことないんじゃないかと思うくらいでした(懐かしくて一層美味しく感じているのかもしれませんf(^_^;)。
値段が安いのも嬉しいですね。

(写真はクリックで大きくなります)
d0221584_4382879.jpgd0221584_4385798.jpg
こちらの店のケーキも、とっても繊細で綺麗。今回は買わなかったのでお味は解りませんでしたが、見るからにして美味しそうでした!
自宅から近かったら、毎日でも通っちゃいそうです。

d0221584_4392123.jpg
お店を後にして振り返ると、列の長さは来たときと一向に変わりません。きっと一日中行列なんでしょうね。店員さんもパンの袋詰めに大忙しでした。

この「Diamond Jamboree Shopping Center」は、中国系や韓国系のレストラン(こちらも店舗によっては大行列でした!)が中心となっていて、韓国系のスーパーマーケット「H Mart」もありました。
当然韓国系の食材が豊富で、キムチの種類がもの凄くたくさんあったりして楽しかったです! 日本食材もたくさんあるのも興味深かったです。
機会があったらまた行きたいショッピングセンターでした。


ちなみにこちらは、翌日まで残ったパンたち。
d0221584_4394488.jpg
左上の一見メロンパンのようなパンが、たぶん「85C Rose Cheese ($2.50/約200円)」だと思うのですが、柔らか生地の中にクリームチーズがたっぷり入っていて、ずっしり重いパンでした。もちろん、美味しかったです。
残りのパンも、これから楽しみながら頂きます ♪


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-06-14 05:01 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/13776923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by めりはな at 2011-06-14 09:06 x
はじめまして!
私もアジア(バンコク)からスライドで南カリフォルニアに来ました。まだ一か月です!
85℃Bakery,家から近いんですが、まだ運転が・・・・。
軽くひきこもり状態ですが、少しずつ動き出していこうと思っています。こちらの情報、参考にさせて頂きます!
Commented by suneya-m at 2011-06-16 05:47
>めりはな さん
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
バンコクにお住まいだったんですね。行った事がないので想像ですが、やはり南カリフォルニアとは文化のギャップが大きそうですね。
私もまだこちらに来て3ヶ月の初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。
<< ドリトスと「グリーン・ランタン... イチゴ狩りで、大粒イチゴを堪能 ♪ >>