2011年 05月 31日
メモリアル・デーの青いケーキ
今日、2011年5月30日は Memorial Day(戦没将兵追悼記念日)で祝日でした。
土日と合わせて3連休となったので、ヨセミテ国立公園バスツアーに参加してきたのですが、その話は次回ゆっくりと。

まずは、Memorial Day当日だった今日の出来事を少し。
と、言っても特に知り合いに戦没者がいるわけでもないので、お墓参りとかはなく、たまたま見かけた物のお話です。

先週はアーミーのパレードがあったりしたので、Memorial Day当日もさぞかし盛り上がるのかと思ったら、買い物に行くときに通る道路端に大きな星条旗を掲げた企業があったり、軒先に星条旗を掲げる一軒家があったり、と言った程度で少々拍子抜けな感じでした。

むしろ買い物に行ったスーパーマーケットのほうが、Memorial Dayを感じさせてくれました。
星条旗をかたどったクッキーやケーキがあったのですが、その代表格がこちらの青いJUMBO CUPCAKE」。
d0221584_14423047.jpg
大きめのカップケーキの上に真っ青なクリームがてんこ盛り。さらに星条旗の星をイメージした飾り乗っていて、$3.99(約325円)でした。
クリームの色は他にも白と赤があったのですが、敢えて日本ではあり得ない青いクリームの方を買ってみました。
この夫婦の悪い癖、おもしろ半分でこういう物をすぐに買ってしまいます。

早速自宅に帰って、夕食の後で頂きました。
目を瞑って食べれば白いクリームと変わらない味なんでしょうけど、その色を見ながらではなんとも食欲が湧きません。
しかも、砂糖がザラザラ残っているのではないかと思うほどの甘さ。そのダブルパンチに、旦那さんのフォークも止まり、二人で半分程食べるのがやっとでした。
d0221584_14434353.jpg
その食べかけのフォークも真っ青、もちろん舌も真っ青、クリームが付いてしまったコーヒーカップの縁も真っ青
とても食べ物とは思えませんでした。

アメリカには、日本人の感覚では理解出来ない色の食べ物がまだまだたくさんあって驚きます。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-05-31 14:49 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/13686798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ヨセミテ国立公園 バスツアー 1日目 タンドリーチキンを焼きました。 >>