2011年 05月 09日
DISH WASHER、食洗機を初めて使いました。
今日は母の日(日本ではもう日付が変わってますね)。
と言っても、母も義母も日本在住ですから、アメリカからはインターネットでお花を手配したくらいしか出来ませんでした。
(ちなみに、母の日って日本もアメリカも一緒なんですね! 
世界中で同じ日なのかと思ったら、ちょっと違うみたいです→http://season.enjoytokyo.jp/mother/world/
それでも、数日前にはお花が届いたとふたりからそれぞれ電話があり、久しぶりに元気な声が聞けて安心しました。
一緒に暮らしているときは、あまり母親の有り難さは分からないもので、離れて暮らして自分で家事をするようになって、改めて母親の有り難さが分かります。

家事といえば、アメリカに来て初めて「DISH WASHER食器洗い機を使う事になりました。
とは言え、子無し夫婦二人だけの生活ですから、そんなに洗い物もありません。
日本では食洗機どころか、ヘタすると2回分くらい溜めてから食器を洗う、なんてこともありましたので、食洗機とは無縁の生活でした。
d0221584_618246.jpg
ところが、ここアメリカの家にはとーっても大きDISH WASHERが造り付けられています。我が家のは見た目がまるでオーブンのようです。
しかも有り難い事に、新品です。新品なので、このまま使わずにおこうかとも思ったのですが、それもモッタイナイので使ってみることにしました。


d0221584_6184429.jpg
ドアを開けると、二段のカゴがあり、家中のお皿を入れてようやくいっぱいになるくらい広いです。
普段はこんなに食器は使いませんが、引っ越し後、一度も使っていないお皿もあるので、試しに家中のお皿を入れてみました。なので、特に目立った汚れがあるわけではないので、どれだけ汚れが落ちるのかは分かりませんでしたが、まずは使い方を知るための練習みたいなもの。

d0221584_6191273.jpg
食器を並べたら、ドアに付いている洗剤用ポケットの左側に食洗機専用洗剤を入れ、蓋を閉じます。右側は、グラスの水滴などを綺麗にする仕上げ洗剤用だとか。
d0221584_619334.jpg
このときは、試供品の食洗機専用洗剤「Cascade」があったので、左側の洗剤用ポケットにそれを入れて使いました。
粉末と液体がひとつにパックされていて、どうやら濡れると外側のフィルムが溶けるようです。使う前に決して濡らさないようにと、注意書きがありました。
d0221584_620094.jpg
市販品はこちら。ちなみにこれはLemon scent(レモンの香り)で、強力な漂白作用があると書いてありました(20個入り、$6.57/約538円)。

ドアを閉じて、ダイヤル式のスイッチを回すと、水が勢いよく出ている音が聞こえます。中が見られないのが残念です。覗き窓があったらいいのにな〜。
それにしても、水の音が激しいのできっと大量の水を使っているのでしょう。
Normalモードにしましたが、1時間経っても終わりません。その後、Air Dryingモードでの乾燥が30分くらい。
結局2時間近くかかりました。

忙しい主婦には大助かりの家電ですが、我が家のように二人だけの少人数家族で、しかも忙しくない主婦である私には、水や電気代のほうが気になってしまう、過ぎた家電です。
なので、きっと今後も使う機会は少なそうですが、あまり使わないのもパッキンが痛むとかで良くないんだそうです。

と言う事で、今は週に1回くらい、比較的お皿をたくさん使った食事の時に使うようにしていますが、やっぱり人間って楽な方に流されやすいですね。
お皿洗いが面倒に思える時も、ついつい使っちゃってますf(^_^;。
これで手荒れが減るなら、ま、いっか。って感じです。



〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
  ↓ ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
by suneya-m | 2011-05-09 06:34 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/13541147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by d kouichi at 2012-04-23 09:19 x
NYでの初めての食器洗い機で、使い方がわからず困っていましたが、写真等参考にさせて頂き、何とか今から使えそうです。ありがとうございました!
Commented by suneya-m at 2012-04-24 09:13
お役に立てて光栄です。
くれぐれも食洗機専用の洗剤を使ってくださいね。聞いた話ですが、普通の台所用洗剤を入れちゃうと、泡立ち過ぎたりして大変な事になるらしいです。
<< 今さらですが「桃ラー」は、やっ... バケツアイス「Party Pa... >>