2011年 05月 05日
香港土産で、香港を思い出す
先日、香港へ出張した、旦那さんの会社の方からお土産を頂きました。
つい3ヶ月前までは自分が香港土産をあげていたのに、今は頂く立場になったことをとても不思議に感じ、さらに頂いた香港版プリッツの文字がとても懐かしく、ちょっぴり寂しさも感じました。
d0221584_3431623.jpg
写真右のコロン「蛋撻(扌+達)」は、香港のもっともポピュラーなお菓子「エッグタルト」の事です。
大抵のベーカリーにその店オリジナルのエッグタルトがあり、香港の人はちょっとしたおやつに買って食べていました。しかも、ベーカリーは本当にたくさんあって、しかも、そのパンがどの店もおいしくて、ハズレが無いンです。

私も近所のベーカリーで時々買って食べましたが、香港一おいしいと言われる有名店にも、わざわざ足を運んで食べた事を思い出しました。甘さ控えめで柔らかく、プリンのようでおいしかったんです。(ちなみにその時のブログはこちらです。)
このコロンの「蛋撻(扌+達)味」は、少し卵の風味が足りない気もしましたが、その時のことを思い出させてくれて、香港には本当に美味しい物がたくさんあったな〜と、懐かしくなりました。

食べ物、特に美味しい物はどこで食べたのか、誰と一緒だったのか、どんな天気だったのか、何時頃だったのかなど、物覚えの悪い私の脳みそに鮮明に記憶を残してくれます。食い意地様々です(苦笑)。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
よろしかったら ↓ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ♪
→→→「香港滞在記
by suneya-m | 2011-05-05 02:40 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/13514477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 映画とのコラボ商品 窓を装飾用シート[Light ... >>