2011年 04月 23日
妻名義のデビットカード
今週末のイースターに向けて、スーパーマーケットではイースターグッズの特設コーナーが展開されています。
まあ、ここまで間近に迫ってしまうと、軒並みプライスダウンしていたりするんですがf(^_^;。
そんな売場を横目に、昨日私は普通の買い物をしてきたのですが、支払に関して最近便利だな~と思うのが「デビットカード」です。

アメリカに来たばかりの頃は、現金で支払いをしていたのですが、なかなかUS$のコインに慣れなくて、財布の中は小銭ばっかりに。
d0221584_245924.jpg
(↑左側が香港のコイン、右側がアメリカのコイン)
香港のコインは大きくて重たくて、それはそれで不便だな~と思っていましたが、外側が波になっていたり、一際分厚いコインがあったりと、今にして思えば分かりやすいコインだったと思います。
US$のコインは小さくて嵩張らないのは良いのですが、見分けが付きにくく、さらに私は25セントコインを使っての計算が苦手で(×_×)。。。結局、紙幣で支払ってコインの山。悪循環でした。
クレジットカードを使っても良いのですが、IDを見せろと言われる事もありますので、パスポートしかない私は面倒に感じてしまいます。

d0221584_2454612.jpgところが、デビットカードでの支払を覚えたら、これが楽チンでもう止められません。
何せ、自分でカード読み取り機に磁気の部分を滑らせ、暗証番号を入力すれば完了、なんですから。(たまにサインを求められる事もありますが、IDの提示を求められる事はありません。)
←写真の読み取り機は右側にカードを入れるスリットがあるタイプ。他にも色々なタイプがあります。

デビットカードは、アメリカでは広く浸透しているカードなんですね。香港のオクトパスカードくらいどこででも使えます。(オクトパスカードについてはこちらで色々と書いています。)
スーパーマーケットはもちろん、飲食店でもコンビニでも、ガソリンスタンドでも、ほとんどの店で使う事ができます。
大体翌日か翌々日くらいには銀行口座から引き落とされているので、残高をインターネットで確認しておけば尚のこと安心です。

このデビットカード、いろいろと種類があるようですが、我が家では旦那さんのお給料が振り込まれるメインバンクに発行してもらっている、日本で言うところの「キャッシュカード」にデビット機能が付いているタイプです。
そして、支払の時に数十ドル分の現金を選ぶボタンも表示されます。最初は何のことか分からず戸惑いました。。。f(^_^;。これを選ぶと、支払と同時にその分の現金をレジで受け取る事が出来ます。日本のデビットカードには無い機能じゃないかしらん?
この機能はまだ使った事はありませんが、現金が必要な時でもATMに行く手間が省けて便利だと思います。

こんな便利なカードなのに、最初は旦那さんのデビットカードしかありませんでした。
日本ではあまり馴染みが無かった「共同名義口座(JOINT ACCOUNT)」。
香港でもちょこっと耳にしたことはあったのですが、必要なかったのでスルーしていました。
ところがここアメリカの口座では、この「共同名義口座」にしないと妻名義のカードは発行してもらえないんです。
日本のクレジットカードみたいに家族カードがあると思っていたので、それを知った時は「面倒くさいな~」と思いましたが、手続きは意外な程簡単でした。

まず、口座の持ち主である旦那さんと一緒に、銀行窓口に行きます。(土曜日でも13時までやっているので助かりました。)
妻の必要書類としては、パスポート、妻名義のクレジットカード(もちろん日本で発行されたものでOK)だけ。
で、銀行のデスクに座っている方を捕まえて「共同名義に変更したい」と言えば、その場で書類を作ってくれました。
母親の名前や、クレジットカードの発行年などを聞かれ、最後に旦那さんと一緒に書類にサインして終了。
1週間後には、妻(つまり私)名義の「デビットカード」が郵送されてきました(^_^)v。

と言うわけで、最近の買い物は財布の中身を気にせず、このデビットカードでバンバン!買いまくり、って事は無く、やはりそこは根がケチですからf(^_^;、買い物はじっくり考えて本当に必要か悩みながら買っています。
そして「デビットカード」を持って何より良かったのが、持ち歩く現金が最小限で済むことです。これ、結構大事です!

次のステップとしてはチラシに付いているクーポンの活用術を身に付けたいのと、特定のスーパーマーケットの会員カードを持つべきかどうか、検討中です。
やっぱり主婦としては、節約できるところは節約しないといけませんからね。


〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
よろしかったら ↓ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ♪
→→→「香港滞在記
by suneya-m | 2011-04-23 03:08 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/13437585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「HOP」と「RANGO」 もうすぐEASTER ! >>