2011年 04月 22日
もうすぐEASTER !
実は「EASTER(イースター)って何?」って感じなんです。
「復活祭」という日本語で知られいてるイベントで、ゆで卵を隠す? そんな断片的なイメージしかない私ですが、最近買い物に行く先々や、家に届くチラシ等で「HAPPY EASTER!」を良く見るようになりました。
それもそのはず、今年は今週末の4月24日(日)がイースターなんですって。
そこで、ネットで調べてみました。

(1)イースターとは?
十字架に張り付けられ処刑されたイエス・キリストが、その3日後に甦ったことを祝うキリスト教のお祭り。
(2)具体的な日にちは?
春分の日の後、最初の満月の日、のさらにその後にくる日曜日。で、今年は4月24日。
(3)イースターって何するの?
●新しい生命の源のイメージである「卵」で「イースターエッグ(殻に色を塗ったりデコったりしたゆで卵)」を作って、「イースターエッグハント(庭に隠したイースターエッグを子供が見つけるゲーム)」をする。
ホットクロスバンズ(レーズンやスパイスが入っていて、表面にアイシングなどで十字を書いてあるパン)を食べる。
●メインディッシュにオーブンで焼いたでっかいハムを、家族で切り分けて食べる。

なんて事が分かりました。
でも、スーパーなどに行くと、カラフルな卵形のケース(最近は本当のゆで卵じゃなくて、このケースにお菓子やオモチャを入れておくんですって)などの他に、ひよこのお菓子や、ウサギのチョコレートもたくさんありました。
d0221584_8161213.jpg
この写真は日本で言う「ダイソー」みたいなお店。なんでも99セント(物によってはプラス税)で売っている「99Cent Only Stores」の陳列棚ですが、ウサギのチョコやひよこのマシュマロがたくさん。
d0221584_817042.jpg
可愛いから見ているだけでも楽しいです。
d0221584_8171983.jpg
でも、味見もしたいのでひとつ試し買い。あの銘菓「ひよこ」を思わせる、こちらの「Peeps」を買いました。
d0221584_8173974.jpg
真っ黄色でいささか怪しい感じですが、やっぱりマシュマロ。底にチョコレートが付いていて甘さ倍増です。
d0221584_818014.jpg
さらには、チョコレートかと思って買ったこちらも「Peeps」。こちらも中にはマシュマロが入っていて、食感はエンゼルパイのよう。おいしかったです♪

で、どうして「ウサギ」や「ひよこ」なのかとまた調べました。そしたら、
(1)ウサギは一度に出産する子供の数が多いので、生命誕生のパワーの象徴。
(2)ひよこは生まれたてですから、新しい生命の象徴。
ということなんだそうです。

今日行ったスーパーでは、これら以外にも百合の花や、イースターエッグを入れる持ち手付きのカラフルなカゴなどが、まだまだ売場に溢れていました。

さて、我が家での初めてのイースター、子供もいませんからホットクロスバンズやハムを食べるくらいかしら? う〜む、どうした物か思案中です。

〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜*****〜〜〜〜〜
お立ち寄りありがとうございます。
少しでも気晴らしになったら、幸いです。
よろしかったら ↓ぽちっと1クリック、よろしくお願いします。
      にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ♪
→→→「香港滞在記
by suneya-m | 2011-04-22 09:13 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/13431795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 妻名義のデビットカード アイロンとブレンダー >>