2011年 02月 28日
桃ラー・ブームはもう終わったの??
今日は、昨日までの好天から一転して、雨で気温が6度とちょー寒くなってしまいました。まるで春と冬を行ったり来たりしているみたい。
寒いのもいやですけど、暖かいと花粉がすごくて、昨日は鼻がむずむず、くしゃみが連発。花粉症です。う〜ん、暖かくなるのも考え物ですね。

そんな昨日、映画を観た帰りイトー・ヨーカドーで買い物をしたのですが、そこで何気なく「桃ラー」を探してみました。
d0221584_1383573.jpg中華調味料のコーナーには無かったので、やはりまだまだ「食べるラー油ブーム」は続いているんだな~、と香港で大事にちびちび食べて良かった♪なんて思っていたら!
別コーナー、「おかずラー油」コーナーがあるではないですか!
そして、そこにはお気に入りの「桃ラー」を始め数種類の「おかずラー油」の数々が、在庫もしっかりたっぷりで陳列されていて、ショック!!
あんなに入手困難だった「桃ラー」が、2段積みになってこちらを見ているではありませんか!

不思議な物で、たくさんあると購買意欲が削がれます。何故なんでしょう? 数少ないときは、見つけただけで2個3個と買いたくなりますが、こうたくさんあると、値段なんかも気にしちゃったりして、「388円? 結構高いな~」と思っている自分に驚きです。
でも、取り敢えず1個は買って来ました。
もう「食べるラー油」のブームは終わったんでしょうか? それともたまたま、たくさん入荷したばかりだったんでしょうか? 
もし、ブームが終わっているのだったとしたら、日本人の国民性「熱しやすく、冷めやすい」を感じます。でも、このまま「おかずラー油・コーナー」として定着してくれると嬉しいんですけどね。
(↑妹に聞いたら、やっぱりまだまだ品切れしているところが多いとか。ブームは続いていたんですね(^o^)。)


d0221584_1391251.jpgほかにも、テレビ朝日の「お願い!ランキング」の川越ちゃんの顔写真の載ったキムチを、やはりスーパーで見つけてビックリしました。
「お願い!ランキング」は香港へ引っ越す前まで毎晩のように、旦那さんも楽しみにして見ていた番組です。それがどんどん人気を博して、今では「お願い!ランキングGOLD」なんて別番組まであるんですね。
そして、そこで人気が出た川越シェフの商品が発売になるなんて、テレビの力ってスゴイですね。


それから、ランチパック。
香港でもまねっこしたパンが売っていましたから、国境を越えて人気があるんでしょうね。
本家のランチパックは2つ1セットですが、香港のまねっこパンは1つしか入っていなくて、パンの安い香港でもこれは他のパンより少々割高でした。

ランチパックは色々な種類がありますが、こんなコラボ商品もあるんですね。
d0221584_1394728.jpgカレーのチェーン店「CoCo壱番屋」監修のポークカレーが入ったランチパック。
なかなかスパイシーな辛さと香りが良くて、美味しかったです。

コラボ商品がどんどん発売される日本って、本当にスゴイですね。


=====~~~~~~=====~~~~~~=====~~~~~~=====~~~~~~=====
ご訪問、ありがとうございます。
香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ!→→→「香港滞在記
by suneya-m | 2011-02-28 13:18 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/13014396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「あしたのジョー」と「SP」 ゴセイジャーの映画、やっと観ら... >>