2011年 02月 25日
日本の味が嬉しいです。
寒い寒いと脅されていた日本。
確かに到着した時は、北風が冷たくて日本の冬を実感しましたが、今日は一転。
穏やかな陽射し、気温も20度まで上がるとか。しかも、関東は春一番が吹いたそうです。
比較的穏やかな香港の気候よりも暖かくなって、とても助かりますが、その分、花粉の飛散が増えるのが難点。
香港では花粉症なんて関係無かっただけに、この時期の日本に帰って来れたのは、果たして良かったのか、悪かったのかと悩む所です。

日本を離れていたのはほんの11ヶ月。しかも途中何度か日本に帰ってきていたので、偉そうな事は言えませんが、それでも懐かしく思うことが多々あります。
比較的日本の物が多くある香港でも、やはり日本の物が全てあるわけではありませんので。

で、昨日つい買ってしまったのが、「ミスタードーナツ」。(←まずは食べ物!)
香港ではドーナツ屋は結局見つけられず、ミスドだけでなく「クリスピー・クリーム・ドーナツ」もありませんでした。
流行始めた「フローズンヨーグルト」の店は、軒並み新規オープンしていたんですけどね。

d0221584_1212966.jpg
そして、嬉しい事に今ミスドでは100円セール中。ついつい、こんなかわいいテディベアのドーナツも買ってしまいました。

他にもお漬け物を買ったり、お弁当を買ったり、日本の味に幸せを感じています。
お弁当は香港でももちろんありましたが、やはりお米や炊き方が違うせいで、ご飯の味が全く違います。
日本のお米は本当に美味しいですね。
そして、何よりどこの店員さんもにこやかで丁寧なのがいいです!

アメリカ西海岸でもにこやかな店員さんが多いといいな〜と、4月からの新生活に思いを馳せています。

======~~~~~~=====~~~~~~=====~~~~~~=====~~~~~~=====
ご訪問、ありがとうございます。
香港での生活を綴ったブログもよろしかったら、どうぞ!→→→「香港滞在記」
by suneya-m | 2011-02-25 12:10 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://suneya02.exblog.jp/tb/12988964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ゴセイジャーの映画、やっと観ら... 久しぶりの日本 >>